ポラリスの向こう

日本の、世界の、見たこと、感じたこと

桜前線の途中

単純なことを単純に受け入れられず、複雑化させていくことで心の中の渦はどんどん深くなっていく。 底が見えないのドロップオフの海のよう。底が見えればと思う裏腹、見たくない気持ちが勝り、目を凝らせば見えそうな海底の地形を見ようとさえしたことはない…

空へ舞い上がる紅葉を見つめて

車、バス、電車、飛行機など乗り物に乗る時、必ず通路側に座る派だ。 窓側に座り綺麗な景色を見たい気持ちは山々なのだが、どうしてもそれが出来ない。 エレベーターや会議室、職場の席順だって同じだ。本当は、窓側に座りぼーっと外を眺めていたいのだが、…

橋をくぐって雨が降る《福岡県柳川市》

「頭を下げて下さーーい。」 独特の語尾を伸ばす喋り方で、船頭さんが乗船客へ呼び掛ける。 何を言っているのか理解していなかった乗船客も、その橋が近づくにつれてその意味を理解する。目の前には、頭を下げて屈まなくては通れない程の低く狭い橋がかかっ…

フィリピンの産婦人科へ

少し体調が芳しくないので、フィリピンの医者に初めてかかってみた。 まぁ、貧血がけっこう酷いので、一度見てもらおうと思った次第です。 クリニックと呼ばれる建物に入り、予約しておいた産婦人科を探す。 1つのフロアに小さな部屋がいくつもあり、 それ…

欲望の葛藤

誰かの為ではなく、求められたからでなく、 自分の為に、感情の通りに踊りたい 無我夢中というわけでは、ないが かすれた歌声に癒される もうすぐ出なくなってしまうような、かすれた歌声に癒される 綺麗な声や物語はいらない 少しひねくれて、ハッピーエン…

忘れもの

シリンダーって教えてあげればよかった 中になにが入ってるか教えてあげればよかった 自然なんかより命を大切にしてほしいことを、教えてあげればよかった

立ち尽くす

水中で「立ち尽くす」という表現があっているのか分からないが、つまりは立ち尽くすかのようにその光景の前で動けなくなってしまったのだ 水中ガイドという仕事を、忘れる程であった 自分が目にしている風景が間違いであることを祈り、気を取り戻して少し泳…

波のうえの魔術師

Hola 『波のうえの魔術師』石田衣良 私向けではなかったかな。 元々ハッピーなお話は好きではないので。 何もとりえがなかった男性が、マネーゲームのノウハウを身につけていくお話、という感じかな。 特に、感想もないですね。 あでぃおす

就労ビザへの道のり長く

おら! 外は豪雨が続いている 半年掛けて申請した就労ビザが降りたと、 ようやくセブ市内まで取りに来た。 片道約4時間 そして、ニコニコ顔で渡されたのは、 観光ビザ!!!! あーめん なんの為の半年だったのか。 観光ビザのカードなんて要らないのだ。 少…

ゆらゆら心がゆらゆら

何も気にせず書いて行こうと思う。 脱サラを決心し、退社日も決まり、いよいよ動き出すこの頃。きっとこの数ヶ月の心の変動はすさまじいものになると思うので。 早速、ダンスにまで現れる。 不安感が残り、今まで間違えないところで間違えるようになる。この…

【映画】『デビルズ・ノット』少年達を殺した本当の悪魔は誰なのか

『デビルズ ノット』(1993年) デビルズ・ノット [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/06/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る ウェスト・メンフィス3事件 実話「ウェスト・メンフィス3事件」を基にした映画です。…

【映画】『Le Grand Blue』(1988) 人間の限界を超えたフリーダイバーと海、映像、音楽の美しさに惚れる。

『Le Grand Blue』 (1988) Le Grand Blue: The Big Blue [DVD] [Import] アーティスト: Le Grand Blue: The Big Blue 出版社/メーカー: Imports 発売日: 2010/04/27 メディア: DVD この商品を含むブログを見る THE 不朽の名作 世界記録に挑む二人のフリーダ…