ポラリスの向こう

日本の、世界の、見たこと、感じたこと

フィリピンの産婦人科へ

少し体調が芳しくないので、フィリピンの医者に初めてかかってみた。

まぁ、貧血がけっこう酷いので、一度見てもらおうと思った次第です。

 

 

クリニックと呼ばれる建物に入り、予約しておいた産婦人科を探す。

 

1つのフロアに小さな部屋がいくつもあり、

それが皮膚科、内科、産婦人科、と分かれている。

 

診療、、、というよりかは世間話がほとんど。

その中で、どうしたの?何が問題なの?   という話をする。

 

日本の医者とに比べて格段に距離が近い。

 

日本の医者と世間話をするようなことはないし、

そもそも、医者の方から目的以外のことを聞いてくることなどほぼ無いだろう。

 

ここは、日本とフィリピンの大きな違いかな。

 

 

 

一通り話をして、血液検査をすることに。

 

ヘモグロビンの数値は平均よりも低かったものの、

心配するほどではなかったので一安心。

 

とりあえず、鉄剤を処方してもらいました。

 

他の項目で、数値が高いのがあったが、

それには触れていなかったので大丈夫ということなのだろう。

 

「また、二ヶ月後に経過を見せににて〜」

とのことなので、また来ます。

 

 

ちなみに気になるお値段。

血液検査がp140で、診察がp22でした。

 

安い!!!!!!